page contents

Misao’s bible diary

教会の奥義・キリストにある一致

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頑なな心(5)パリサイ人(6)真理という凶器 (7)最も大切なこと

(5)パリサイ人 「また、みこころのままに頑なにされるのです。」ローマ9:18パリサイ人が見るからに悪者のように描かれることが多いですが、改めてどういう人なのかに気付きました。 ズバリ、私のような存在です。 傍目にはとても敬虔的で柔和で、熱心に見…

頑なな心(3)間違いの根本 (4)頑なな心を溶かすもの

(3)間違いの根本神学を研究している神学者達は、なんの悪意もないはずなのです。これこそ真理だと確信して神に従い歩んでおられます。しかし不思議なことに、その研究の中に、学ぶ者の心に、学びを聞く者の心に、実に巧妙に悪魔が入り込み、罠をしかけてい…

頑なな心(1)当時の思い (2)頑なにするもの

以前 贖いの日 - Misao’s bible diary のブログの冒頭で、 『私はこのブログを、主にネット上での曲解した神学の主張によって、イエスキリストに対する純粋な信仰を刈りとられてしまった人々をイエスキリストへの純粋な信頼に回復されることを目的に書いてい…

ディスペンセーション主義の影響

ディスペンセーション主義の方々から学ぶことも多くあります。自分たちの間違いが指摘される事も多々あると思います。しかし、数あるディスペンセーション主義の中でも、ハーベストタイム(以下HTM)が教えるディスペンセーション主義の何が危険であるか、何…